『はらぺこあおむしThe Very Hungry Caterpillar(とってもおなかをすかせたあおむし)』を読む(3)

はじめの数ページが意外とむずかしかったはらぺこあおむしですが、続きはかなり読みやすくなります。

また、絵本でも穴が開いた果物が並ぶ楽しいページで、ここがはらぺこあおむしのメインと言っていいでしょう。

On Monday, he ate through one apple, but he was still hungry.

On Tuesday, he ate through two pears, but he was still hungry.

On Wednesday, he ate through three plums, but he was still hungry.

On Thursday, he ate through four strawberries, but he was still hungry.

On Friday, he ate through five oranges, but he was still hungry.

月曜日には、彼(あおむし)は一つのりんごを食べ(て通り)ました。でも、まだあおむしははらぺこでした。

火曜日には、あおむしは二つのなしを食べました。でも、まだあおむしははらぺこでした。

水曜日には、あおむしは三つのなしを食べました。でも、まだあおむしははらぺこでした。

木曜日には、あおむしは四つのなしを食べました。でも、まだあおむしははらぺこでした。

金曜日には、あおむしは五つのなしを食べました。でも、まだあおむしははらぺこでした。

"ate"はもちろん"eat食べる"の過去形です。"eight"と発音がまったく同じです。

ちょっとひっかかるのが"through"でしょうか。これは"~を通り抜けて"という意味の前置詞です(あるいは副詞とも取れます)。 サッカーでスルーパスというときのスルーがこれですが、thの発音や、ghを発音しなかったりするので、 初級者が苦手とする単語かもしれませんね。

ここでは、曜日や果物名前や数などたくさんのことをまなぶことができます!

おまけ(練習問題)

1)What did he eat through on Monday?

2)How many strawberries did he eat through on Thursday?

3)What day of the week did he eat five oranges on?

答え

1)He ate through one/an apple.

2)He ate through four(strawberries).

3)He ate them on Friday.