さかのうえの英語教室について

昨年夏、下津井西小学校から坂を上がったところにオープンしたさかのうえの英語教室です!

お知らせ

さかのうえの探究教室Instagramはこちらです。 Login • Instagram

下津井シーヴィレッジ国際交流プロジェクトとして下津井国際マルシェの主催をさせていただきました。

小中学校の補習から高校・大学受験まで自分のペースで学べる地域密着型の「さかのうえの学習塾」はこちらです。 (小学生の探究教室も行っています。)

sakanoueno.net

地域にねざした英語教室を目指して、幼児の子育て中の親子から高齢者まで、幅広い年代を対象としています。

今回は、おそらく最近多くの人が疑問に思っている「小学生から英語をまなんだほうがいいの?」という疑問にお答えしたいと思います。そりゃ、英語教室の先生が言うんだから、「英語は小学生から!」って結論になるに決まっているでしょ・・・って思うでしょうから、結論を言うと、私は必ずしも小学生から英語を学んだ方がいいとは思っていません!笑

「あ、そうなの?やっぱり?小学生には、まず日本語の方が大事よねぇ」って思った方、そういう理由ではないので、最後まで読んでみてくださいね。

確かに、海外で育った小学生で、日本語があまりできない子がいるかもしれません。それは言ってみれば日本で育った日本人が、英語ができないことと同じ現象です。でも、日本に住んでいて、家庭で主に日本語を使っていて、日本の学校に通っている限り、この心配はありません。もし、英語を勉強しすぎて、日本語を使う時間が1日1時間をきってしまったら、そういう心配をしてください。なお、海外で育った場合でも、家庭で日本語を使って、しかも日本語の本を読んだり、ニュースを聞いたりしていればまったくそういう心配はありません。

それから、これはあまりいいたくないのですが、確かに、幼児英語教室などをのぞくと、あれ?この子大丈夫?「日本語をもっとやったほうがいいんじゃないの?」って思うことが、ないといえばうそになります。でも、それって英語をまなんでいるから日本語が怪しいんでしょうか?

おそらくそうではないですよね。一週間に一回水泳教室に通ったら日本語が怪しくなるって心配する人はいないですよね。週に数時間英語を勉強したから、日本語が怪しくなるということはまったくありません 。

じゃあ、なんで「私が小学校から英語を学んだ方がいい」という意見に反対なのかというと、それは、「小学生が単に教室で英語を学ぶことには意味がない」からです!

英語教室のことがそんなことを言うなんて、ちょっとびっくりしたと思うのですが、もちろん英語を勉強して身につければ将来的には役に立ちます。私は、高校生や大学生を何百人も教えてきましたが、ほとんどの生徒・学生は「もっと英語ができたら、もっと英語を勉強していたら」って思っていて、実際に就職時にも就職した後にも英語の能力があれば役に立つことは間違いありません。

でも、私が「小学生が英語を学ぶことには意味がない」というのは「小学生にとって」です。たとえば、今の小学生の親世代の方は”Is this a pen?”、”I like sushi.”みたいな英語を勉強したことがあると思うのですが、日本人同士で英語を話す練習をして、ただただ気恥ずかしい思いをした人も多いのではないでしょうか。もちろん、英語という言語を学ぶ楽しさはあります。また、身の回りにも英語はあるので、それが少しずつ分かるようになるという楽しみもあります。また、英検に合格すればちょっとうれしいかもしれません。

でも、これは学校のほかの教科にも言えるのですが、こういう勉強のためのお勉強ってどこかつまらないですよね。サッカーであれば、サッカーの練習や理論以外に、実際のサッカーの試合があります。これって、子どもたちにとって本当の経験ですよね。もし、将来サッカーの選手やコーチになることだけが目標で、18才までサッカーの試合をしないで練習や勉強ばっかりだったら、続けられる生徒はまずいないでしょう。

子どもたちにとって、将来のことはもちろん大切ですし、大人は特にそちらを心配しますが、どっちが大切かというと私は今だと思います。それは、子ども時代の経験そのものが貴重だということもありますが、子ども時代を楽しんだ方が、将来いろいろなことに成功する可能性も高くなると思います。もし、野球の大谷選手が子ども時代に野球を楽しいと思っていなかったら今のような偉大な選手になっていなかったのではないでしょうか。

これと同じことが英語の学習にもいえます。勉強のための勉強、英検のための勉強だけだと、何のためにやっているのかだんだん分からなくなってきます。下手すると英語嫌いになってしまうかもしれません。これが最初に「小学生が英語を学んだ方がいい」とは必ずしも思っていないと言った理由です。

では、子どもが英語を楽しめる環境とはどのようなものでしょうか。英語の音やリズムになれることができる歌やダンスでしょうか。あるいは広い世界に親しめる読書や、はたまた英語劇でしょうか。そういうものももちろんいいのですが、子どもたちの英語学習で一番大切なのは、真のコミュニケーション、言い換えれば、人と人との本当の交流です。この場合、外国人の先生とのコミュニケーションももちろん意味がありますし、さかのうえの英語教室でも、ベースとなるのは外国人の先生とのクラスですが、生徒にとって先生は先生です。日本の子どもたちのことをよく分かっていますし、場合によっては日本語で話しても理解してくれるかもしれません。でも、それはどこまでも教室の中の英語にすぎません。

実は、ここで「さかのうえの英語教室」が「地域にねざした英語教室」を目指していると書いてあることと関わってきます。この「地域にねざした」というのは何も「地域に長くあり知られている」という意味だけではありません。当英語教室が目指しているのは、子どもたちが、例えば下津井の人々の暮らしや、すばらしい自然、歴史や文化、観光地などについて語れ、地域に住んでいる外国人や地域を訪れる外国からの観光客とコミュニケーションができることです。

“Is that Mt. Fuji?”ではなく、”Is that Washuzan-hill?”と、”What flower is this? –It’s a lily”ではなく、”What fish is this?” “It’s a sawara.”、あるいは”My hometown is Shimotsui. I love my hometown!” だったら、どれだけコミュニケーションがいきいきとするか想像してみてください。さらに、こういう地域にねざした表現を使えば、すぐにでも下津井を訪れている外国人と本当のコミュニケーションができますね。

そして、ピクニックやポットラックパーティー、下津井シーヴィレッジプロジェクトと連携した、国際マルシェ、地域に住む外国人や留学生、海外からの訪問者など、実際にそのような交流事業を設けていく予定です。

このようなさかのうえの英語教室の授業に興味がある方は、ぜひ一度無料体験授業を受けてください。

授業料は2人から6人程度の少人数クラスで、幼稚園・小学生・中学生3,960円(月4回・一回50分・以下すべて税込み)、3才以下の子どもの親子クラス月2回・一回50分、3,560円(お茶・お菓子代込み、お子様1人・保護者の方1人の計2名で)、大人の方は5,280円(月4回・一回60分・2人以上のグループで受ける場合割引あり)です。また、入会時に入会金として7,700円がかかります(ご家族が在籍中の場合にはかかりません)。

小学生英語教室料金

クラス 料金 テキストブック 参考英検レベル
入門 3,300円 Let's Begin1,2 Let's Go1 英検Jr.ブロンズ
初級A 3,630円 Let's Go2,3 英検Jr.シルバー・ゴールド
初級B 3,960円 Let's Go4 英検5級相当
中級A 3,960円 Let's Go5 英検4級相当
中級B 4,290円 Let's Go6 英検3級相当

お問い合わせ・お申し込み 📞080-4331-3331 https://sakanoueno.net/